最近行きつけの文房具屋に行くと「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちは」って挨拶されることに地味に衝撃を受けています。
完全に顔覚えられた……いつもの奴が来たと思われてる……。(汗)
そんな中久しぶりに再入荷していたブツを入手してきました。
最近テレビで放送されたとかで人気急上昇中のボールペン、島田小割製材所 木製ボールペンをゲットしました!
数日見て触って書いてうっとり堪能したので、レビューしていこうと思います!
-
公式情報
商品説明:
木製ボールペン・回転式
サイズ・13㎝前後
替芯・CROSS 油性ボールペン用8514
三菱鉛筆 油性ボールペン用SK-8 など
金具の色は金具の在庫状況により変わります。
Tomoko Pen(ノベルティー) | おがくず販売専門店
-
どんな特徴がある?
木材の良い匂いがして心穏やか・ときめく。
木肌がするするすべすべ滑らかで触り心地が良い。
木目模様が綺麗に浮き出ている。その模様は唯一無二のものになるので、プレゼントにもお気に入りの1本にも最適!
優雅な流線形の膨らみにウェストを絞ったように中心部を金具でアクセントをつけていて、上品で愛らしい姿。
-
たくさんの種類の中から原材料を選べる!
さすが木材の製作所、たくさんの種類の木材の中から好きなものが探せます。
原材料は黒柿・本鉄刀木・栗・屋久杉・黒檀・花梨・栃・イエローハート・パロサント・マンゴー・ローズウッドなどなど……。珍しい木材がたくさんある模様。(全部欲しい)
今回入手したのはパロサントという木材を使用したものでした。
公式サイトの説明によると、
原材料:パロサント(外国産)
聖なる木・神の木とよばれるパロサント
非常に珍しい緑色の香木です。
幻想的な深い緑色がとても不思議で素敵です。
Tomoko Pen(ノベルティー) | おがくず販売専門店
とのこと!
なかなか良いチョイスができたようです。
-
筆記用具としてとても優秀!
文房具の製造をメインでやってきた所ではなさそうだったので、ちょっと厳しめに観察してみました。(←何目線よ)
回転で芯が出る方式を採用。回転部分もするっとぬるっと滑らかに回る。
元から入っている芯は少し太め。0.7mmくらい?(メーカー・品番は記載なし)
書き心地はするするにゅるにゅる系。(カリカリ系ではない)
替芯としてCROSSの油性ボールペン用8514が上げられているが、確かに手持ちのCROSSのペンに書き心地が似ているように思います。
ペン本体としては、金具がしっかりとはめ込まれていて隙間もなく、ペンクリップもそこそこの柔軟性があり、ノート・ポケットに引っ掛けやすいです。
全体的にとても丁寧な造りで筆記用具としての機能が高いと評価できました!
-
作っているのはどんな会社?
株式会社 島田製材所
東京新木場で創業70年!
・材木の伐採
・製材加工
・完成品の販売
をやっている会社のようです。
家具や小物の製造販売も自社で行っているようで高い技術力を感じます。
オリジナルデザインのものの製造を小ロットでも対応してくれる場合があるようです。(要連絡・要確認!)
-
どこで購入すればいい?価格は?
価格は木軸高級ペンとしては割と低めでお買い得。(1~2万は普通のジャンルだから……)
同じモデルのものでも原材料によって2750~8800円程度の幅がありました。
1点1点手作りなので、あまり出回ってないようです。
購入するなら公式サイトが確実で全種類見られるけれど、売り切れが結構ありました……。
楽天市場にも少し販売しているほか、こだわり系の文房具店やそこのサイトでも取り扱いがあるようです。